社長

社長ブログ

公開日: 月曜日, 2月 26th, 2024

毎日みんなで仕事で来ていることにありがとう

この気持ちだけは絶対に忘れないでおきたいと思います。

何か自分たちで出来ることがないか考えに考えた結果

会社として1000万円の企業ふるさと納税を石川県にさせて頂きました。

でも働きたくても働けない方々を見ると我々がもっとお役に立てることがないのかと思ってしまいます。

普通に働ける毎日にありがとう

と感謝しつつ、皆さんからいただいたメッセージにお応えしたいと思います。

 

越打さん、僕は200杯は軽く超えていると思います。もう新規開拓はしませんけど

長﨑さん、20歳記念の飲み会はぜひやりましょう。

佐々木さん、ただのワインセラーが2台あるだけです。もちろん中身は入っていますけど(笑)

藤原主任、新大阪のやす田さんです。

吉岡さん、私の人生での経験が役に立つのであればいつでも。

吉川係長、ソーキそばいつでも行きますよ。但し月火曜日お休みです。

多田係長、淡路で今度は釣りの基本教えてください!

久保田さん、いろいろありすぎますがパラグライダー。

渡邉さん、質問が意外過ぎてびっくりですが上善如水。でも池田の呉春をお忘れなく越乃寒梅に似ています。

山田さん、豊中の餃子屋さんいいですね。また今年の新人会やりましょう。

月岡さん、しろくまさんです。メニューは限られていますけど。

西岡さんは、吉田君と一緒にピザグルーウ゛に行きたいそうです。行きますか?

三好主任、箕面会は休会ですが必ずどこかで食事に行きましょう。聞きたいことがたくさんあります。

高橋さん、国枝さん、もんつきさんには是非行ってみてください。豊中やよい亭のチャーハンかな。

三田の方からは特にたくさん食事に行こうという声を頂きました。3月1日のセンター三田交流会楽しみにしています。

これなかった方は全体会議の懇親会でよろしく。

そしてたくさんの方に体調を気遣って頂きました。自分自身も節制をして元気に仕事ができるようにしたいと思っています。

もっともっと頑張るぞ!という熱いメッセージをくれたみなさん、頑張りは必ず自分に返ってきます。

一緒に頑張りましょう。

皆さん、たくさんのメッセージ本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日: 月曜日, 2月 19th, 2024

お誕生日のフォトアルバムありがとう

自分自身が一番65歳になったことに驚いています。

どこまで自分らしく頑張れるのかわかりませんが、これからも全力で頑張ります。

誕生日当日リビングでBeginの曲がずっと流れていました、どうしたの?と娘に聞くと

今日はお父さんの好きな曲をずっとかけるんだってって。確かにBeginは大好きだけど何かのメッセージなのかな?

それでは、皆さんからいただいたメッセージに答えていこうと思います。

高橋係長、やまらぁもちろん行きました。私の一押しは箱崎の栄楽さんのタンメンです。少し遠いですかね。

休みが多いので必ずインスタチェックしてください。

北島さん、ずっとメロンだったんですがいちご狩りに行った時のいちごが大好きです。

今村さん、眠れない自分としてはヤクルト1000とても興味ありますが妻にヤクルトは砂糖だといわれ断念しています。

金武さん、韓国料理店の話覚えてますよ。家族の問題もあり東京に行く回数が減っていますが是非行きましょう!

西口主任、子供さんはともかく親が泣ける絵本としては宮西さんの”おまえうまそうだな”そして父親だけかもしれませんが”パパはウルトラセブン”です。

図書館で借りてみてくださいね。

パート①としてアルバム順に東京店の方から答えさせていただきました。

来週は本社、第二へと続きます。

 

 

 

公開日: 水曜日, 5月 10th, 2023

 

5月8日から新型コロナの位置づけが

季節性インフルエンザと同じ5類となりました。

少しマスクを外してくださっている方も増えた気がしますが、

まだまだ少数です。

もちろん検温・手洗い・うがいなどの

基本的な自己管理は今まで以上に行って頂きたいと思います。

3年以上も半ば強制されて続けてきたことをやめることは、

仕事のスタイルを変えることと同じくらい難しいことだと思います。

 

ただ、最近は歓迎会や懇親会が増えてきて 

というか自分から意識的に増やして

マスクなしでお話しする機会を増やしています。

特に、今までマスクをつけた顔しか見たことのなかった方と

お話しすると話もとてもはずみますし、

今まで感じていなかった暖かさのようなものを感じます。

声がこもらないこともあると思いますが、

やはり笑顔のせいだろうなと思います。

 

自宅でマスクをされている方は

おそらくほぼおられないと思います。

林の社員は家族です。

最も安全な場所だと思って頂けるように

各々自己管理を徹底して、

笑顔でいっぱいの会社にもう一度戻してみませんか。

みんなの笑顔が会社の原動力です。

公開日: 火曜日, 4月 4th, 2023

2023年度入社式。

今年は、ウイズコロナになってきたせいか、桜がとてもきれいに感じます。

入社式にも桜を用意させて頂きました。

コロナ禍で学生生活も、そして就活も大変だったみなさんへのご褒美のつもりです。

ただ最近、コロナ禍で当然のことかもしれませんが

外出が減ってリモートなども含めて家から出ない事が

当たり前になってしまった結果、

積極性やコミュニケーション能力が落ちてしまっているのではないかと

感じることが多くなったように思います。

是非、積極的に先輩にぶつかって一緒に仕事をする中で

人間関係も含めていろいろチャレンジしてください。

桜の花も冬が厳しければ厳しい程、

そして春の寒暖差が大きい程きれいに咲くといわれています。

学生時代もコロナ禍で大変だったと思いますし、

社会人になって厳しいこともたくさんあるかもしれません。

優しい道と険しい道があったら是非厳しい方の道を選んで、

自分自身のスキルや体力をつけて頂きたいと思います。

必ず先輩たちは、皆さんのそばで温かく見守ってくれているはずです。

そして、皆さん一人一人が自分らしい素晴らしい花を咲かせてくれることを楽しみにしています。

ずっと一緒に頑張りましょう。

ご入社本当におめでとうございます。

公開日: 火曜日, 1月 17th, 2023
久しぶりのコロナ規制のなかった新年。
みなさん、素敵な1年のはじまりを迎えられたら幸いです。
 
昨年は、為替が150円をつけ綿花も150セントに近付くという大変な1年でした。
ただ、弊社会長の米寿と創業65周年パーティを開催する事が出来
ある意味みんなにとって、そして私にとっても忘れられない1年になりました。
コロナ禍でいろんな制限のあるなかでしたが、
個人的にもチャレンジを再度スタートさせた年でした。
 
皆さんにとっても値上げの交渉をお客様にしなければならないという
未だかつて経験した事のないチャレンジをする機会を得たということは
将来に向けてとても重要かつ貴重な時間だったと思います。
しかし、仕入れ価格の上昇幅は値上げ分を遥かに上回っており
産地構成の見直しが不可欠になりました。
メールやリモート会議など試行錯誤しましたが、
やはり究極の結果というのは得られませんでした。
そこで現地に出張し、対面で交渉することを再開しました。
運も味方してくれて、自分が期待していた以上の結果を得る事が出来ましたが
それ以上に本当にコロナ禍で分断されていた人間関係や信頼というものが
いかに恐ろしいものだったかを体感することとなりました。
年始のフランクフルト出張でも全く同じ結果でした。
 
同じ事は、日頃社内でも感じる事があります。
「元気な挨拶から会話につながりそして笑顔が生まれる」
このサイクルを元に戻さねばなりません。
今年は、一緒に働く仲間の存在に感謝しながら働いていきたいと思っています。
そして楽しく健康に仕事をしていきたいです。
 
完全にウイズコロナからアフターコロナに入って少しずつですが、
環境も良くなってきている気配を感じるようになりました。
まだまだ問題点はあろうかと思いますが、
まずは決算に向け社員全員力をを合わせて頑張っていきましょう。
 
皆さん本年も宜しくお願いします。
公開日: 土曜日, 12月 3rd, 2022

今週は5年ぶりのインド出張でした。

めちゃくちゃ疲れましたが、

出張して対面で交渉することの大切さを再確認することになりました。

リモートやメールとは、まったく違う結果でした。

1月のフランクフルトに行く決心もつきました。

でも実際には、本当に疲れているのです・・・(笑)

 

こういう時に元気をくれるCDがあります。

ケチャッパーズの“あなたへ“!

 

聞いたことない?

三田の高橋さんが以前活動されていたバンドです

全体会議の懇親会後ご一緒して、後日CD頂きました。

やはり、対面のコミュニケーションは重要ですね。

きっと皆さん元気貰えますよ!

 

公開日: 土曜日, 10月 1st, 2022

先日、カメラマンさんにお越し頂き

今年の新入社員そして中途採用者の

笑顔の写真を撮っていただきました。

 

このカメラマンさんは、

笑顔の写真を撮る達人だと私は思っています。

 

各営業所を回り、ひとりひとり撮っていくのですが

好きな食べ物・連休の過ごし方・仕事の現状など

いろいろお話をしながら笑顔を引き出していくのですが

社員さんひとりひとりのことが

とてもよくわかって楽しくそしてとても重要な時間でした。

 

社内のコミュニケーションを良くしよう!というのは簡単ですが、

実際にこう言う対話を繰り返し続けていくしかないんだな

ということが今更ですがよくわかりました。

みんなとってもいい笑顔です。

ホームページに出来るだけ早く掲載したいと思います。

ご協力ありがとうございました。

公開日: 金曜日, 2月 25th, 2022

今年も誕生日に皆さんから暖かいメッセージ頂きまして本当にありがとうございます。

コロナ禍で皆さんと交流する機会が減っていて、なんとなく距離感を感じていたところです。

もっともっと会話の機会を設けてざっくばらんにお話がしたいと思います。

”親睦会をやりましょう”と言って頂いた三田の方、是非実現しましょう。

”もっとお話がしたい”と言って頂いた若手の方、コロナの状況を見つつ食事に行きましょう。

63歳になってしまいましたが、出来る限り世の中の流れからずれることなく

皆さんにとって親しみのある社長を目指して今年も一年頑張っていきたいと思います。

本当にありがとう!

 

63歳誕生日

公開日: 土曜日, 1月 8th, 2022

有名総合商社のキャッチフレーズに

「ひとりの商人、無数の使命」というのがあります。

おそらく当社の会長も好きなフレーズのひとつだと思います。

当社が商社だとすれば、皆さんは全員商人でなければなりません。

 

商人の基本と言えば、近江商人の十訓だと思います。

その中に「今日の損益を常に考えろ」というのがあります。

ピンとこない方もおられると思うので、

手前味噌ですが私の体験をお話ししたいと思います。

 

初めて海外の工場を開拓に行きはじめた頃。

まだ30歳くらいでしたから、若造が大きな口をたたいて・・・と思われたかどうかはわかりませんが、

とにかくメーカーは、なかなか売ってくれませんでした。

でも何とか売れそうな商品を見つけて買うと必死に努力しました。

なぜか?

それは、何か仕入れて利益が出なければ、出張旅費や宿泊費が出ない。

 

そうです、今回の出張の損益が赤字になってしまうと思ったからです。

若手の方は特に、上司から与えられたお得意先様に行って営業活動をする。

当たり前のことですよね。

まず持って行け!と言われたから行くのと、自分から持って行ってやろう!と思って向かうのでは、

スタートの時点で大きな差があります。

 

今日いくらご注文を頂けたのか、粗利はどのくらいなのか、

そして旅費宿泊費日当、自分の給料の日割り、これで今日の損益がわかります。

 

実はそれ以上に、自分たちのサポートをしてくれている事務の方

出荷してくださっている物流の方の給料、もちろん運賃や加工代もかかっています。

 

毎日細かく計算しろとは言いませんが、概略のイメージを持ってほしいのです。

営業の方だけではありません。

商品部やデザイン室ならば、自分たちが作ったアイテムをいくら仕入れて、

正規で何%売れて、何%を見切ったのかで、会社への貢献度がわかります。

 

先程と同じことになりますが、

これ作ってください!と言われたから作るのと、

是非ともこれを作ってみよう!と思って作るのとは大違いです。

最終在庫がゼロになって、廃番になるまでしっかりウォッチする気持ちが強くなると思います。

ネット事業部・物流部そして事務の方にも同じことが言えると思います。

もう一度くどいですが、今日一日または一定期間の自分の損益を計算できる商人になって頂きたい。

今赤字の人は、どうしたら黒字になるか真剣に考えてください。先輩に相談してください。

皆さんが商人になれた日、林は、盤石な商社になっていると思います。

 

みんなの力を結集して絶対にいい年にしていきましょう!

 

黒字と赤字

公開日: 月曜日, 8月 30th, 2021

62歳社長Twitter始めました。

私自身3年日記を書きだして1年8カ月がたちますが

昨年どんなことをして、何を考えていたかを具体的にみられるのは楽しいし

とても意味がある気がしています。

今回Twitterについて勉強させていただく機会があり

いろんな方がとても頑張られているのを拝見し

この歳ですが初めて見ることにしました。

ライセンス作品の原画展物販や百貨店物販、

テーマパーク等の情報も発信していきたいと思いますので

皆さんからの情報提供よろしくお願いします。

フォローやいいね!して頂けるとモチベーションが上がります。

よろしくお願いします。

@hayashi_towel

このページのトップへ