社長

「動かしてなんぼ」

公開日: 2021年1月01日

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

昨年は、コロナに翻弄された一年でした。

 

ただ、同じコロナ禍でも「立ち止まる企業」と「動く企業」に分かれる。

苦しい中で新しいことを生み出すために動くことは大変かもしれないが、

その状況下で生まれた商品は、

平常時よりも商品力のあるものになりやすいとよく言われます。

商売の世界は嵐が過ぎるまで待っていると吹き飛ばされてしまうかもしれないが、

動いていれば足腰が鍛えられ、

嵐が過ぎ去ったころには苦境に強い企業になっているそういうものだと思っています。

 

では、どうすれば会社は動くのか?

大事なのは「動かしてなんぼ」という精神でどれだけのリーダーが、

動いてもらうために出来ることをすべて徹底してやり切れるかだと思います。

考えられるすべてのアイデアを出し尽くすことです。

 

そして「仕事とは何か」「私たちの喜びは何か」をチームみんなで考えてみる。

仕事には「誰かのために、課題を解決し、感謝される」

「そのことを通じて自分自身の達成感や成長感を得られる」という自己実現ストーリーがあります。

「お客様からタオルを通じて『ありがとう』と感謝されることに喜びを感じる仲間」と

共感しあうことで、同志としての意識が自然に芽生えるものです。

 

コロナはなかなか収束しないと思いますが、

毎日一緒に働ける同志と会社を動かす楽しさを共有しながら

今年も、みんなさんと仲良く笑顔で頑張っていきたいと思っています。

 

初詣も密を避けて昨年12月中に行ってきました。

例年の賑やかな初詣もよいですが、

普段よりゆったりと参拝できて、落ち着いて自分と向き合えました。

ニューノーマル、今年も少しずつ自分に取り入れて過ごしていきましょう。

2021-01 PRESIDENT

 

 

 

 

 

このページのトップへ