社長

「満足」を超えた「感動」

公開日: 2016年11月29日

「おもてなし」というのが日本のキーワードのようになっていますが

相手や周りの人たちを満足させるだけでもやさしいことではないですね。

ではどうすれば満足してもらえるのでしょうか?

やってほしい内容・項目をすべてきちんとやってもらえたら、更にそのスピードが早ければ文句なしですよね。

 

でも、逆に考えたらやるべき内容・項目をすべてやっただけ

言われたことをやっただけとも言えるかもしれません。

次のステップは、良い意味で相手の期待を裏切ることだと言われています。

 

想定外のこと、想定以上のことをやってみる

 

ここまでやってくれるの?

ここまで気配りしてくれたんだ!

 

今まで本人すら気が付かなかったニーズを見つけてあげることが出来たら

それはきっと感動してもらえるに違いありません。

 

私もたくさんの海外メーカーさんとお付き合いをしていますが

日本に来られる時は必ず自分で空港までお迎えに上がります。

もちろん喜んで頂けるからですけど、そういう風に私自身を必ず空港まで迎えに来てくれていた人がいたから

そしてそれがすごく気持ちよかったから出来るのだと思います。

私は、「おもてなし」を海外の先輩に学んだことになりますね。

 

 

 

Mr.

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