物流部

雑貨集め

公開日: 2020年2月28日

1月からセンター物流事務に配属になりました田中です。

 

皆さんは100円ショップにはどのくらいの頻度で行きますか?

私は雑貨集めが好きで、安くて可愛い雑貨を探しに1週間に1回は100円ショップに行きます。

100円ショップの雑貨の人気商品は直ぐに完売してしまうだけでなく、

商品の入れ替わりが激しいので日頃のチェックは欠かせません!

集めた雑貨は自分の部屋の机にスペースを設けて季節感を感じられる工夫をしています。

ちなみに私が持っているクリスマス雑貨の一部を並べるとこんな感じです!

 

写真1

下に敷いているのはレースカーテンなのですが、あえて下に敷くことで雪が積もっている感じを表現しています。

 

梅田にキッチン雑貨やインテリア雑貨を取り扱うお気に入りのお店があるのですが、

ほとんどの商品を100円という値段で買うことができるだけでなく、

店頭商品を使って店員さんが作った作品が店内のあちらこちらに飾られているという特徴があります。

実際にそのお店で買い揃えた雑貨を飾った様子がこちらです。

 

写真2

これは昨年の10月に1ヶ月限定で机に飾っていた時の写真です。

左下のバスケット、右のお化けの中に入っている花や木の実、

左上のリースに付いているリンゴや星はそれぞれ別売りなのですが、

店員さんが作った作品を参考にしつつ、

より自分好みになるように試行錯誤して作った結果、このような仕上がりになりました。

 

ちなみに、真ん中の蜘蛛の巣柄のキャンドルスタンドと、

芝生は別の100円ショップで見つけて買いました。

 

店員さんの作品を見ていると全く同じ素材を使っていても、その人の好みやセンスによって

全く違う見た目の作品になるなとつくづく思います!

インスタグラムを開いて色んな人が100円ショップの雑貨をオシャレに飾っている写真を

見ていても、そんな使い方もあったんだ!そういう組み合わせもありなんだ!

と自分にはなかった発想で溢れていて凄く勉強になります。

 

そうやって人それぞれの飾り方、見せ方の違いに関心するたびに、

100円ショップに行っては雑貨を探す事が本当に楽しいです。

例えば自分が今持っているポストカードに合う写真立てが欲しい!

というように欲しい物が明確である時は、一日で色んな100円ショップを巡り、

より自分の理想に近いお気に入りの一点を探すために時間を費やすこともあります。

 

なぜ1箇所だけで買い物を済ませないかというと、100円ショップによってオシャレな物が多かったり

種類が豊富だったりと個性があるからです。

また、自分が興味があるグッズが多く並ぶコーナーは1度どんな商品があるのか見てから他のコーナーに移り、

その後もう一度同じコーナに戻ってじっくり商品を見るようにしています。

こうすることで大抵一回見た時には目に入っていなかった商品にも気づくことができるからです。

 

このこだわりは100円ショップでの滞在時間が長くなるので、

日頃必要なものを買うためだけに利用される方にとっては

理解しがたい時間の費やし方なんだろうなと思います。笑

ファッションアイテムが1つ増えるだけでコーディネートのバリエーションが増えるように、

雑貨も1つ増えるだけで飾り方の可能性が広がるので奥が深いなと思います。

雑貨集めが好きな方は是非おすすめの雑貨屋さんを教えてください

このページのトップへ