物流部

クリーン作戦

公開日: 2020年6月15日

お久しぶりです!センター物流部3年目になった小谷本です
昨年10月に植えたラベンダーが花を咲かせすくすくと成長中です!!

写真1
今年も暑い夏がもう目の前に来ていますね!

今回の内容は・・・そうクリーン作戦です
6/5(金)のプレミアムフライデーを利用し、社内&社外の掃除を行いました。
今回は、事前準備からメンバー決めの全てをさせて頂きました

 

3部構成で作業時間を決め、
①社外の草抜き
②社内清掃
③身の回りの整理整頓
間に5分間の水分休憩を2回取りました。

 

仕事が終わり、終礼をした後に自分の持ち場に移動したら・・・作業開始です!!!
当日は気温が30℃近くありました。
その為、熱中症対策で帽子を被ったり、フード付きタオルで直射日光を防いでいらっしゃいました。

写真2

私も自分の持ち場に行くとかなりの雑草が生えていました・・・
本当に時間内で終わるのと思うほど・・・(笑)

写真3
しかも、土が固く根がしっかり張っていたためかなり苦戦しましたが、
効率よく行うため、草刈り機も稼働しスムーズに作業を行い、

写真4
花を植えている場所は手作業で傷つけないように気を付けながら抜きました!
また、前回の2月に金木犀の周りにはウッドチップを撒いたおかげで雑草が大量には生えていなかった為
場所によってはかなり作業が軽減されていましたと耳にしました・・・(笑)
昨年の6月のクリーン作戦の時と比べると分かって頂けるかと!!!

写真5

写真6

一度水分の補給をしたら、同じところに戻り作業を再開!!

写真7

次は草を抜きながら、ウッドチップを補充していきました。

写真8

写真9
理由は、ウッドチップが薄いところには補充していないと再度草が生えてきてしまいます・・・
その為、協力して今回も少しではありましたが撒きました。

写真10

熱中症対策の為2回目の水分補給を行い、次は社内清掃と身の回りの整理整頓です。
各階のレーン下や蜘蛛の巣取りなど、普段掃除出来ないところをメインにしました。

 

このクリーン作戦を機に社内・社外も綺麗になり、仕事がしやすくなったかと思います。
綺麗さをどのようにしたら維持ができるのか考えつつ、実行したいです!!!

 

暑い中ご協力ありがとうございました!

写真11

写真12

写真13

写真14

このページのトップへ