物流部

スキマ時間を有効に♪

公開日: 2020年6月26日

センター物流部の田中です。

梅雨に入り、朝から晩まで一日中雨なんて日も多いですね…

 先月に比べるとコロナウイルスも落ち着いてきましたが、手洗い、うがい、マスクの着用などの対策は

まだまだ気を緩めずに継続して行っていきたいものです。

社内での対策として少しでも感染予防に繋がることが出来ればと思い、

仕事のスキマ時間を利用して2階事務所の拭き掃除を同期の小林さんと一緒に行いました。

写真1

今回掃除したのは日々の利用頻度がかなり多いパソコンとスキャナーです。

小林さんと拭いているこの窓際のデスクは、コロナウイルスの感染予防対策として事務所の窓を開放するようになってから、

たまに砂埃が付いていることが見受けられるようになりました。

そのため、日頃からこのデスクは特に拭き掃除の必要性を感じていました。キーボードの上を一拭きした後に雑巾の裏面を見てみると…

写真2

写真3

毎日たくさんの方が使っているということもあり、一拭きしただけで少し汚れが付きました。

その後拭き掃除を進めていくと、キーボードの下や、パソコンの画面より奥側のデスク上に埃がかなり溜まっているという印象を受けました。

写真4

次にスキャナーを拭きに行くと、大半のスキャナーの画面に指紋が付いていました。

スタンドも全体的に埃が被っている状態でした。1台1台丁寧に拭きあげていくと、画面にはツヤがでて、

手に持った感触も拭く前に比べてさっぱりとした感触に変わりました!

事務所内の拭き掃除を終えて、触り心地も気分もかなりさっぱりしました!

ちなみに、掃除を終えてから知ったことなのですが、拭き掃除をする際は「コの字」に拭くと良いそうです

そうすることで拭き残すことなく隅々までまんべんなく綺麗に拭くとこができるみたいなので、

知らなかったという方は是非ご自宅で掃除する際にやってみて下さい

私も今後事務所を掃除する際は実践して、事務所をより一層綺麗にしようと思います!

このページのトップへ