バースデー

お茶目な滝川クリステル 伊藤さん

公開日: 2018年1月30日

加工後

今回のバースデーインタビューは、本社総務部の伊藤さん

インタビュー中、スカイプの画面に映る自分の姿を見て、(若干斜めからのカメラアングル)

“なんか滝川クリステルみた~い♡” と真似をして見せるお茶目な社会人一年生

いつも明るく・笑顔いっぱいそんな彼女の元気の秘訣に迫りました

 

短期大学時代は、授業が基本的に午後から夜遅くまであったので、

空いている時間は朝ということで、ファミレスでのモーニングのバイトを開始

とにかくアルバイトに明け暮れていた!と本人も言うように、

四年制大学に編入後は、このバイトに加え、

さらに夜は北新地の高級寿司店でアルバイトと非常に忙しい毎日

朝も夜も接客業に付く中で、彼女がポリシーとしていたのは、否定的な言葉は使わない事

“いいえ” は基本的になし 常に “はい、できます!” の精神で何事にも取り組みました

本来は、お店においていないコーヒーもお客様が飲みたいとおっしゃればご用意したり、

たばこの要望があればコンビニまでひとっぱしりなんてこともしばしば

まさに滝川クリステル張りの O・MO・TE・NA・SHIですね

そんな中で、彼女は、人と接することの楽しさを見つけていったようです

 

就職活動では、とにかく、人の手に触れるものを扱いたいと、

紙や布を扱う会社を中心に活動を開始 

とにかくいろんな会社をしりたいと毎日2~3社の説明会に参加するほどの熱心ぶり

ところがあまりにもたくさんの会社を回りすぎて、いろんなことに興味が出始め、

自分の中の軸が定まらず、なかなか希望の会社を絞り込むことができなかったとか・・・・

そんな中参加したのが、林株式会社の会社説明会

タオルのみを扱うなんて、なんてニッチな会社なの と興味深々

それまでは、繊維=アパレルしかない というイメージだったので、

タオルの会社 というそのフレーズに今までにない興味を感じ、

この会社に絶対入りたい!と思ったそうです

 

入社後の配属は、本社経理部

元々、経営学科ということもあり、簿記の知識は少しあったそうなのですが、

どんな仕事をするのだろうと最初は不安でいっぱいでした。

しかし、席に座ってみれば、

左には総務部長、向かいには経験豊富なベテラン総務、そして右には、優しい経理の先輩

事あるごとに、前から横から “大丈夫かぁ?聞きたいことあったらいうてや??”

とお声がかかる恵まれた環境に、同期の中で本社配属は1人でしたが、

なんの不安もなく、本社のアットホームな雰囲気になじんでいけたそうです。

そんな環境で伊藤さんが感じたことは、とにかく“聞く勇気” を持つ大切さ

新入社員はわからないことだらけで当たり前。

とにかく最初は、“聞く勇気”を出して、どんどんいろんなことを自分の中に吸収していくことを

続けてほしいと次に続く世代へアドバイスを頂きました★

林株式会社は、社員同士の距離感が近いことが一番の魅力

自分が少しの勇気を出して踏み出せば、それを受け止めてくれる先輩は、

部署を超え、営業所を超え、たくさんいます

 

実は、そんな伊藤さん、大学時代に鍛え上げられたその接客技術、

そしてなんでも自ら吸収していこうとする姿勢が実り、

実は、1か月ほど前に、総務部受付業務に抜擢されました

受付と言っても、来客対応やお茶出しだけではなく、入金確認などお金のことから、

本社の自動販売機の補充・発注まで、実はなんでも屋さんの一面も

やはり、お客様をご案内するその瞬間が一番好きだけど、まだまだ自分に足りていないのは、

簿記の知識 と大学時代の簿記の参考書を引っ張り出し、目下勉強中

せっかく仕事で使用しているので、資格として形に残したいと試験に挑戦するそうです!(えらい!!)

 

そんないつも笑顔で元気な彼女のエネルギーの源を探ってみると・・・・・

それは、お笑い

実は仕事終わり、週4でお笑い劇場に通う強者です

学生時代から大の舞台好き。

エリザベートやレ・ミゼラブルと好きな演目があれば、福岡や東京まで足を運ぶことも!

しかし、社会人になり、開始時間の早い舞台も多くなかなか思うように見られない・・・・

そんな時に見つけたのが、7時以降からの舞台が多いお笑い(漫才)でした

(本社の立地条件はお笑い好きには申し分ないですもんね!)

最近うれしかったことは、一番大好きなアインシュタインという漫才コンビに

“いつも来てくれてありがとうな!”と言ってもらえたこと!!(笑) (週4いってるもんね(笑))

そんなお笑い好きの伊藤さんに、これから絶対来る 芸人さんを教えていただきました

 

“ダブルヒガシ” 

“コウテイ”

“さや香” 

“守屋日和”  の4組!!

 

週4通うファンの目は確かなはず みなさんも早速調べてみてくださいね

 

5年後10年後には、もっといろんな知識をつけて、林株式会社の顏となる人材になっていたいと語ってくれた伊藤さん。

まさに、受付は会社の顏というべき存在

これからもその持ち前の明るさと素敵な笑顔、クリステル張りのおもてなし精神で、

来社されるお客様、そして社員のみんなをどんどん笑顔にする中心的人物に成長していってくださいね

これからの活躍を期待しております

 

お誕生日おめでとうございました

このページのトップへ