広報係

広報課

公開日: 2021年4月8日 木曜日

2000年の国際的な環境規格ISO14001の取得にはじめ、

技術革新とともに、グリーン電力の導入や川西中央商品センターに太陽光パネル設置など

林株式会社では、いち早く環境に配慮した取り組みに力を注いで参りました。

当社独自の環境への取り組みを、

今注目を集められているSDGsのゴールに向けた取り組みへ

より意識を高めていこうと林株式会社は決意致しました。

 

2021年4月 林株式会社の展示場では、

当社がどのような取り組みを行っているか御覧いただけるよう展示してお待ちしております。

1枚のタオルを通じて、

お得意先様・お取引先様・仕入先様と一緒にSDGsへの取り組みをし、

皆さまと協力してこのSDGsへの取り組みの輪を広げていきたいと考えております。

 

 

また展示会で配布しておりました大人気社内誌「はやしんぶん

こちらを社内用には印刷を廃止いたしましたので、

社員の皆様はぜひこちらから「はやしんぶん」の記事をお楽しみくださいね

(お得意先様には従来通り配布しておりますので、どうぞ担当営業までお申し付けください

 

~当社のSDGsへの取り組み~

わたしたちがはじめている SDGs A4 4.14

 

従来の活動だけでなく、

あらためて社員ひとりひとりの意識改革を行っていきましょう!

公開日: 2021年3月30日 火曜日

社員の皆さま、林株式会社では新たな取り組みが4月1日よりスタートいたします

当社のCSR活動(企業の社会的責任 Corporate Social Responsibility)として、

様々な取り組み(*)を行っておりますが、健康経営の実践に取り組んでまいります。

 

目標

◆定期健康診断の受診率 100%維持

◆2次健診受診率の向上

◆特定保健指導実施率の向上

◆喫煙者率の低下

など 目標は常に更新して継続できるよう努めてまいります。

 

気になる主な取り組みは

◆二次健診受診の勧奨強化

◆特定保健指導の勧奨強化

◆健康ポイントプログラムの実施

◆全事業所 屋内禁煙

◆インフルエンザ予防接種の費用補助

◆感染予防に向けた対策強化    

など 社員みなさんが楽しく健康維持・増進できるよう会社でバックアップいたします。

 

社内体制として

推進責任者(上西常務取締役)のもと、

社長室広報課が推進主体となり、総務部がそのサポートを担います

健康保険組合とも緊密な連携を取りながら、様々な施策に取り組んでまいります。

皆さんのサポートを全力でいたします

 

 

suisin taisei

 

 

健康経営宣言

林株式会社は「笑顔とタオルでいっぱいの会社」を経営理念に掲げています。

一緒に働けること。

みんなが健康でそこに温かい笑顔があること。

それこそが最高の幸せだという思いを実現するために、

社員の健康保持・増進に努めて、社員とその家族が一体となった健康づくりを推進します。

さらに、地域に根付く企業として地域社会に貢献して参ります。

                        林株式会社 代表取締役社長 林 延光

 

 

 

みなさんお馴染み 当社の地球ちゃんも健康経営スタイルが登場

一緒に頑張っていきましょうね

     LOGO    CSRへの取り組み 健康経営宣言 genki

 

 

(*)当社のCSR活動

 〇 環境負荷低減   (環境にやさしい商品開発への取り組みや社内美化活動)

 〇 健康経営の実践  (2021年4月より開始)

 〇 ワークライフバランスの推進 (プレミアムフライデーの導入)

 〇 人材育成               (プロ社会人のサポート)

 〇 従業員参加型社会貢献活動 (地域清掃への取り組み等)

 〇 少子高齢化への取り組み     (キッズ向け・シニア向け商品開発への強化)

公開日: 2021年1月21日 木曜日

社員の皆さん、トイレでお気づきでしょうか

 

林株式会社では、2008年より「マイタオル運動」という社内運動をはじめました

温風自動乾燥機の社内設置を完全撤廃し、

「タオルの会社なのだから、ハンカチはタオルハンカチを持とう!」と、

自分専用のタオル=「マイタオル」を持ち、

環境への配慮を持つよう社員の意識を高める運動を行ってまいりました。

 

*************************************

「マイタオル運動」とは・・・

①トイレなどにある温風自動乾燥機は使わずにタオルを使います。

②洗面台や台所で、ついティッシュを使用してしまいますが、

 タオルを使うことによってごみをつくり出しません。

③ペーパータオルが設置してあっても、ゴミになるのでマイタオルを使います。

④タオルはハンカチと違ってアイロンをかける必要がないので、

 電気の節約にもなりCO2を排出しません。

⑤レンタルのタオルを使いません。

 マイタオルを持参することによって乾燥時に出る大量のCO2の発生を防ぎます。

*************************************

 

昨今のウイルス感染予防対策も踏まえ、

「マイタオル運動」の普及と手の洗い方を見直してみました。

 

タオルの共有は感染のリスクがあります。

感染を防ぐためにも、タオルは必ず自分専用のタオルを用意し、

常に清潔にしておきましょう

 

Print

 

 

社内コンペ募集中の「手洗い習慣」も、締め切りまであと1週間です

部署に限らず、皆さんの自由な発想を楽しみに応募お待ちしております

公開日: 2020年12月4日 金曜日

令和2年11月林株式会社は、
管轄の東税務署 田中署長より「優良申告法人」として表敬状の授与を受けました。

優良申告法人とは、税務調査において、適正な申告と納税が行われており、
経営内容が優良であるとされた法人のことを言います。
優良申告法人に選定されるのは、法人全体の約1%足らずといわれております。

コロナ禍の厳しい中、社員・パート・派遣社員の皆さまのおかげ様で、
このような表敬を受けたこと、大変有難く深謝申し上げます。

今後も健全な経営を追求し、一層の社会貢献ができるよう企業活動に努めてまいります。

mr. hayashi

hyoukei

公開日: 2020年9月17日 木曜日

林株式会社の本社がある大阪府で行っている『やってまっせ!感染症対策』。
みなさん、このマークをご存知でしょうか?

IMG-0214-min

最近は、町なかの小さなお店でも入口などに、よく見かけるようになりましたね!
当社でも感染症対策をしっかり取り組ませていただいております。
社員の意識を高める意味でも、『やってまっせ!感染症対策』を社内掲示し、
手指の除菌にはじまり、密を避ける工夫に取り組んでおります。

IMG-0217-min

IMG-0219-min

皆様に少しでも安心して来社いただけますよう
社員一同、対策に取り組み、心よりお待ちしております。

IMG-0220-min

 

 

公開日: 2020年3月4日 水曜日

job-2860035_640

このたび、2021年卒生を対象としたマイナビ2021がオープンしました

マイナビ2021はこちらから♪

 

新型コロナウイルスの余波で学生の皆様は、これからの就職活動に不安を感じていらっしゃるかと思いますが

弊社では予定通り、3月より自社内にて会社説明会を下記日程にて開催いたします。

《 大阪会場 》

インターンシップ生限定 ①

[日程] 3月11日(水)

[時間] 10:00~12:00

 

インターンシップ生限定 ②

[日程] 3月12日(木)

[時間] 14:00~16:00

 

2021年卒業見込み 全大学生対象

[日程] 3月13日(金)

[時間] 10:00~12:00

 

2021年卒業見込み 全大学生対象

[日程] 3月31日(火)

[時間] 10:00~12:00

 

《 東京会場 》

2021年卒業見込み 全大学生対象

[日程] 3月19日(木)

[時間] 10:30~12:30

 

繊維商社に興味がある

タオルが好き

企画営業をしてみたい

グローバルな仕事がしたい

人の生活に密着した商品を扱いたい

 

など、なにか気になることがあれば、是非参加してみてください

20名の少人数制なので、アットホームな雰囲気です

 

 

皆さんには、たくさんのタオルを見て触れていただきたいと思っています

興味のある方は、是非マイナビ2021からのエントリーお待ちしております

マイナビ2021からの予約はこちらから♪

 

<<新型コロナウイルスの対応について>>

・説明会会場にアルコール消毒薬を用意しますのでご使用下さい。

・説明会会場の机は事前に消毒を実施しております。

・説明会前後、最中に換気を実施することがございます。

・マスク着用もOKです。

▼皆様へのお願い

当日、出発前に各自検温をお願いいたします。

微熱(37.5℃以上)の場合は「広報課 林」までご連絡をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

公開日: 2020年2月24日 月曜日

         PF新バージョン

林株式会社は経済産業省が推進する「プレミアムフライデー」の趣旨に賛同し、

2020年3月6日(金)に実施致します。

プレミアムフライデー公式サイト

 

詳細

対象:林株式会社 全営業所(大阪本社・東京店・川西中央商品センター・三田商品センター)

就業時間:午前9時00分~午後3時00分(通常:午後6時00分まで)

 

経営理念である『笑顔とタオルでいっぱいの会社』を目指す当社は、

プレミアムフライデーに就業時間を早め、豊かな時間を過ごす1日とし、

当社の従業員一人ひとりが心身ともに「笑顔で幸せを感じとれる」時間の創出をすることで

ワーク・ライフ・バランスの更なる充実と家庭や地域生活における社会への貢献活動を目指します。

 

何卒ご理解頂きますようお願いいたします。

林株式会社

公開日: 2020年2月4日 火曜日

89tigs        

https://www.giftshow.co.jp/tigs/

開催期間:2020年 2月5日(水)/6日(木)/7日(金)

     午前10時~午後6時

開催場所:東京ビックサイト(東京国際展示場)

この度、弊社のシニア世代向け企画「大人日和」が東京ギフトショーに出展致します。

出展ブースは【西展示棟4階 西3-T61-16】です。

「大人日和」の商品に関しましては下記でもご紹介しております

大人日和-花と草木-

大人日和-ことほぎ-

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

 

公開日: 2019年11月20日 水曜日

         PF新バージョン

林株式会社は経済産業省が推進する「プレミアムフライデー」の趣旨に賛同し、

2019年12月6日(金)に実施致します。

プレミアムフライデー公式サイト

 

詳細

対象:林株式会社 全営業所(大阪本社・東京店・川西中央商品センター・三田商品センター)

就業時間:午前9時00分~午後3時00分(通常:午後6時00分まで)

 

経営理念である『笑顔とタオルでいっぱいの会社』を目指す当社は、

プレミアムフライデーに就業時間を早め、豊かな時間を過ごす1日とし、

当社の従業員一人ひとりが心身ともに「笑顔で幸せを感じとれる」時間の創出をすることで

ワーク・ライフ・バランスの更なる充実と家庭や地域生活における社会への貢献活動を目指します。

 

何卒ご理解頂きますようお願いいたします。

林株式会社

公開日: 2019年11月11日 月曜日

今回は、弊社の10月展示会に出展しましたメイン商品をご紹介させていただきます!

大人日和」から「ことほぎ」です。

ことほぎ

ことほぎとは祝いの言葉を述べること

柄は縁起柄モチーフで「富士山、桜、扇、折鶴」の4柄 
どれもぱっと目を引く色鮮やかさです。

ことほぎ富士山

富士山は日本を象徴する山 造形は美しく末広がりでとても縁起が良いものとされています。

ことほぎ桜

は生命が芽吹く春の訪れを連想させることから「物事の始まり」として縁起が良いとされています。
また、ほぼ一斉に花を咲かせることから、「豊かさ」や「繁栄」という意味もあるそうですよ。

ことほぎ扇

は富士山と同じく末広がりの形をしており、
未来への展望が広がっているという意味を持つそうです。

ことほぎ折鶴

折鶴の鶴は「長寿」「生命力の強さ」を意味する神秘的で縁起の良い鳥とされています。
また、鶴は一度夫婦になると一生添い遂げると言われ、
「夫婦円満」の願いをこめて結婚お祝いにもおすすめの柄です。

ことほぎUP

この「ことほぎ」実はガーゼ風の織り方を応用して生地と生地を重ね合わせることで
柄の再現性を最大限まで高めたこだわりの逸品となっております。

とても目を引くので個人的には壁にかけて
インテリアとして飾っておきたい…!!と思うタオルです。
縁起も良いので何かいいことが起きそうな気も…

気になった方はぜひこのこだわりの逸品「ことほぎ」を手にとってみてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ