今回のバースデーインタビューは、三田商品センター物流部 具さん![]()
御年、64歳。今年は、入社47年目の年![]()
人生の四分の三を林株式会社と共にし、そしてこれからも・・・・と願うベテラン社員に、
林(株)の歴史、現在、そして社員の向かうべき道しるべを教えて頂きました![]()
高校時代は、授業が終われば、毎日のように喫茶店でアルバイトをするという生活をおくっていた具少年![]()
そのころは喫茶店の全盛期。
とにかく若くてかわいい女の子たちが、毎日のようにたくさん喫茶店に来るので、
カウンターの奥でコーヒーを作りながら、そんな風景をニヤニヤと眺めているのが楽しくてしかなかったそう![]()
いつかは自分の喫茶店をもって、かわいい子が来るのを毎日見て暮らすんだ〜
と心弾ませていたそうです。
しかし現実は、厳しく、高校三年生になってもどのように自分の夢をかなえたらいいのかわからない。
なんとなく就職活動をはじめる周りの雰囲気を感じ始めたころに、
現在も同じ物流部で働く堀内さんと廊下ですれ違います![]()
実はお二人は、同じ高校出身で当時からお友達![]()
野球部でスーパースターだった当時の堀内少年に、
まさかまだ就職先は決まってないだろうと内心思いながら、「どこいくのん?」と聞くと
「林株式会社や」という答えが返ってきたそう。
それを機に、就職活動への焦りも生まれ、それなら俺も!と林株式会社を受験されたそうです![]()
入社してからは、本社、箕面で物流業務、東京で営業、そして三田商品センターでは、
長年センター長をされるなど、様々な仕事を経験されてきました![]()
そんな長い林(株)人生のなかで、一番うれしかったことも、つらかったことも両方、
箕面センターで物流をしていたころだなぁという具さん。
当時は、林株式会社のまさに成長期![]()
とにかく毎日大量に舞い込むお客様からの注文にこたえるため、
夜中の二時や三時まで仕事が続く日々もあったとか![]()
その当時、具さんは結婚して子供が生まれたばかりでしたが、
朝は早く、帰りが遅いので、子供が起きてるところを見たことがなかったそう![]()
毎日がしんどくて、つらくて。でもそれと同じだけ、楽しい!と感じることができていたから
仕事を続けることができたそうです。
その理由はただ一つ、協力し合える仲間 がいたから。
当時は、営業も物流も隔てなく、みんなの目標は、ただ一つ “お客様に商品を届ける事” 。
そのためなら、自分の仕事がおわってからもみんなで協力してやり遂げる“仲間”の意識がすごく強かったそうです。
そんな時代は、仕事が遅くなれば、そのままみんなで食事に行くこともしばしば![]()
当時の先輩たちは、いろんなものをごちそうしてくれたそうです![]()
すごくうれしかったし、そんな積み重ねで信頼関係がどんどん出来上がるのを身を以て感じた。
だから自分も同じように、自分の仲間である年下の社員や派遣さんに同じことをしてあげたいと思うし、
そうすることでコミュニケーションが取れている。
絶対会社で一番奢ってる
自信ある
とおっしゃっていました(笑)
具さんのそんな心づかいのおかげで、今の三田商品センターのアットホームな雰囲気が
できあがっているのですね![]()
そんな具さんが仕事をしていて最近感じるのは、社員の仕事の学び方と責任感のなさについて。
昔は、仕事を細やかに教えてくれる人なんていなかったし、
先輩の動きを見ながら、自分で考えて自分で行動して学んでいった。
そうすることで、自分の行動に責任が生まれた。
今の人とは、責任を持ってなにかに取り組むことできていないように思う。
特に責任者である立場の人間は、何かあった時は、最終上司である自分が責任を持って解決するんだ!という気持ちを
常にもって仕事をしないといけない。今の人にはそれが足りない。とおっしゃっておられました。
まさにわが身をもってそれを実践し、長年センター長として仕事をされてきた具さんだからこそ言える言葉。
私たち世代は、この先輩の思いを少しでも引継ぎ、学んでいかなければいけないと感じます。
プライベートでは、趣味の競馬を心行くまで楽しむため、奥様のご機嫌取りを欠かさないとか(笑)
年に1回は必ず奥様と旅行に行き、奥様の誕生日には、薔薇の花束を結婚当時から毎年送っているそう![]()
ご機嫌取りなんて言っておられましたが、薔薇が好きな人やからねぇ
と語るやさしい笑顔に
奥様への愛情を感じました。(ちなみに自分の誕生日はなにももらえないそうです(笑))
実は、今年の6月には愛娘ご結婚されるそうで、奄美大島での結婚式に出席されるそう![]()
今年の旅行はそこに絡めて奄美旅行とのこと
幸せいっぱいですね![]()
64歳になったいまでも、他の社員と同じように物流現場を担当し、荷物を担ぐ毎日![]()
きっとなにか体力維持の秘訣があるはず
まさか栄養バランスのとれた素晴らしい食事をたべている
なんて聞いてみましたが、答えはもちろんNO![]()
皆さんご存知の通り、とにかく偏食の具さん。
堅いものは駄目、おかずをたくさん並べないでほしい、ご飯・味噌汁+1品が最高、
ラーメンはインスタントのサッポロ塩ラーメンが1番(ラーメン屋なんかに行く必要なし)、
そば・うどんにコシは必要なし(スーパーの一番安いやつが好き)
会社でのお昼は、ご飯に鰹節だけで十分、カレーは絶対甘口で・具は小さく切る、
焼き魚は、サンマ・鮭・サバ以外は口にしないなど、厳しいルールがたくさん![]()
![]()
奥さんの作ってくださるおかずも手をつけたふりをしてほとんどたべないこともあるとか(笑)
とくに一番大好きなお好み焼きに関しては、必ず自ら調理を担当するそうです!
思ったよりもいろんなものを食事されていて、少し安心しましたが、
これからも、なるべくいろんなものを召し上がって元気でいてくださいね![]()
娘さんに、「会社辞めたらボケるからやめちゃダメ!」と言われてるから・・・なんておっしゃっていましたが、
“林で一生を終えたい” という具さんの目には林株式会社で自ら築き上げてこられた人間関係、
そして仕事を心から愛し、楽しみながら働いておられるからこそ、ここにずっといたいという強い気持ちが伝わってきました![]()
私たち後輩も、具さんの様に懐が広く、責任感を持って、
そして心から仕事を楽しめる人になれるように見習わせて頂きます。
これからも私たちのよき見本として、ずっとずっと元気で一緒にお仕事できることを願っています![]()
![]()
お誕生日おめでとうございます![]()
![]()













