熱中症対策への取り組み
公開日: 2017年7月29日
暑中お見舞い申し上げます。
年々暑くなる日本の夏![]()
![]()
暑い=タオルが売れる
=林株式会社の繁忙期です![]()
林株式会社では、暑くて忙しい中でも、
少しでも社員・パートさんが 笑顔
で健康
に働くことができるように
熱中症対策に取り組んでいます![]()
今回は、中央商品センターの事例を少しご紹介したいと思います。
① 注意喚起
中央商品センターでは、環境省のホームページを参考に、暑さ指数(WBGT)の高い日は、
熱中症にかかる可能性が高いということで、朝礼で、センター長より、
注意喚起を行っています![]()
![]()
まずは、全員でこのような情報を共有することで、熱中症への意識を高めています![]()
② ウォーターサーバー設置

熱中症対策において、細やかな水分補給は最重要事項です![]()
すぐに水分補給できるように、ミネラルウォーターのサーバーを
館内に数カ所、設置しています。

常にお湯と・冷水を飲むことができる優れもので、大変便利![]()
社員みんなお世話になっています![]()
夏場は休憩時間以外でも、積極的に水分補給するように促しています![]()
③ 塩飴の設置

塩分補給も熱中症対策には重要![]()
ウォーターサーバーの上に、塩飴も常備しています。
特に物流現場で仕事をする社員・パートさんに食べていただいています。
しかし、基本は一人一人の体調管理が大切![]()
きちんと食事をとり、十分な睡眠をとるだけでも十分に熱中症対策になります。
各自の体調管理プラス
このような会社での取り組みをうまく活用して、
元気にこの暑い夏を乗り切りましょう![]()












